元銀行員が語る法人融資を伸ばせる独自のモデルとは?

元銀行員が語る法人融資を伸ばせる独自のモデルとは?
元銀行員が語る法人融資を伸ばせる独自のモデルとは?

元銀行員が語る法人融資を伸ばせる独自のモデルとは?

「ヒト・モノ・カネ・情報」の付加価値を付け、経済波及効果を!

最近、多くの銀行員と会うが、どうも元気が無い。
地域経済の主役としての気概がなくなりつつあるような気がしてならない。
金融は経済の血液としての大事な役割を担う立場であるが、活魚のような活きのいいピチピチしたお金を循環させて欲しい。

即ち、同じ1千万でも銀行の資産である「ヒト・モノ・カネ・情報」をテンコ盛りして大いなる付加化価値を付けて貸し出せば、それがパンチ力となり経済波及効果も計り知れない。
現在、法人融資を伸ばせる独自の「コダマモデル」を考案中。
ご関心のある向きは是非、お問い合わせを。

法人融資は弊行ならではの濃い目の味付けをしましたので、他行より高めの売価(金利)ですが、と自信を持って提案すれば良いと思う。本来の預貸金業務から大きく逸脱して、投信や保険の取次手数料で収益の獲得に奔走しているのでは、肝心かなめの地域活性化に貢献しないどころか、自らの存続基盤さえ失いかねないと後進の行く末を老婆心ながら杞憂しています。

私は、「有言実行」やる事をやれば堂々と企業先に向き合え、法人融資を幾らでも獲得できると確信しています。
以下は、そこまで言う!という私自身の自慢話です。笑いながらお付き合い下さい。
何だ、この程度で威張れるなら自分はもっと凄いぞと思われる方、是非、メールにて教えて下さい。

本件は74歳、自信過剰の高齢者からの挑戦状ですので(笑)

自他ともに認める私の「日本一!」とは?

1.71歳、「史上最年長」で経済産業省認定の「中小企業診断士」の資格取得

2.現在74歳、現役「武道指導員」(「太道」格闘技)、広島県の東西2市に道場を持つ

3.51歳、ロンドン商工会議所と広島商工会議所との業務提携を実現、結果、10年間の

課題であった日本商工会議所及び東京商工会議所もロンドン商工会議所との提携が

実現、それぞれの会頭から大変感謝された

4.30歳、バンクオブアメリカ本部のトーストマスターズ・クラブに日本人初の会員

5.31歳、米国連銀(FED)ワシントン本部で特別待遇、来館記念サイン帳に几帳

6.32歳、外国為替管理法上の海外保証他の解釈改善提言を大蔵省・日銀に認められる

・初の中小造船会社の船舶輸出、日本輸出入銀行のシンジケートローン幹事行を務める

7.50歳、英国中央銀行(BOE)理事応接室で懇談と食事の接待を受ける

8.現役時代及び定年後も目標未達の経験無し、略その目標の120%達成を実現

例:
①銀行員時代、支店の総力を結集、1か月間で20億円の個人定期獲得、金利交渉や

連帯保証人への多額な保証履行実現も、ウインウインの関係構築により完全に遂行

②ロンドン支店長、支店開設から3年6期黒字計上

③社会福祉施設長時代、ケアハウス開設時から満室、黒字体制構築(稀有なケース)

9.72歳、1年間で182回のセミナー講師、大半は単独企画、残りは大学などでの講演

10.国内外での生死を分ける局面を打開

例:国内・米国・メキシコ・香港など⇒リスクマネジメント講義や新聞コラムで紹介中

関連記事

  1. オフィス開設のお知らせ

  2. セカンドライフを10倍充実させる!シニア創業に必要な仲間づく…

  3. 第一回 早朝勉強会のまとめ

  4. 管理職に求められる資質・役割

    管理職に求められる資質と役割とは

  5. 日本人が海外単身赴任で得た経験と、英国留学フランス人女性との…

  6. 広島竹原会 コダマ経営

    郷里を愛することでビジネスチャンスを獲得する訳とは?