創業講座の事前説明会を行いました

事前説明会には10名以上の方にご参加頂きました!

昨夜7月28日は、新たな創業講座「火曜会」の説明会に沢山のご参加を頂きました。

前半は創業のトレンドや、何故創業が必要なのか?

さらに、

組織依存型から大いに自己改革をして自立型人間を目指すとどんな良いことが待っているのか?

などのお話しと共に、講座の趣旨についてご説明しました。

現在、高齢社会となり廃業が増加、雇用の機会が失われているのに、「働き方改革?」

何か本質を外している感がある。

創業と企業の持続性維持こそ、現下の大きな課題ではないのか?

個人事業主である私自身は74歳だが、毎月350時間以上働き、如何にして企業を元気づけるか?
持続可能性を実現する創業支援の在り方とは? などに取り組み、夢にまで見ている!

一人土曜日のオフィスでボヤいていても詮無いことですが(笑)

説明会の後半は、各自の自己紹介、創業にかける夢、ビジネスプランの紹介と質疑応答の時間でした。
―お弁当とビールの賑やかな懇談会。

皆様の創業にかける夢、ビジネスプランを少しだけご紹介します。

「プチ創業で、未知の自分に挑戦する!」

「最近始めた800坪の大規模家庭菜園、土いじりは丁寧に手間をかけるほど実りが多い」
(正に創業時の苦労は多いほど、将来の果実は大と同じ)

「49歳です、50歳で人生の方向付けを得て70歳代で人生の総仕上げに向けて頑張る

「57歳、60歳からどうしょうか?と考えている」

「組織ドップリ人間なので、リタイア後は今の仕事は役に立たない、創業を考えている」

などの創業に向けた意欲的なご意見が出されました。

参加された方から、「初めてお会いする人が殆どでした。大変良い機会でした。」と感謝の言葉を頂きました。

休憩時間や終了後も名刺交換と盛んな情報交換の輪が拡がり、施設管理者から21時閉鎖ですと何度も督促されたものの、皆様には大変喜んで頂き主催者としても満足度が大いに得られました。

又、アンケートでは「本講座で元気がもらえる」とのご意見もありました。

創業塾 火曜会は8月1日(火)からスタートします!

81日からいよいよ半年コースの開始です。

原則、第一・第三火曜日午後18:30から開講ですが、時に休日などに街角ウオッチングや、新規開店のお店訪問などを行います。

更に、随時懇親会と称してレストランへ⇒接客ぶりや繁盛店の秘密を実地に確かめに行くなどにより、創業の在り方を現場主義で学んで頂きます。

10年後には、ゴルフの聖地「セントアンドリュースのオールドコース」でプレーをと誓い合いました。

「心技体を鍛えると共に、夢が一杯の世界初のユニークな創業講座です。」

未だ、人数には余裕がありますので、是非、7月31日か8月1日にもTELにてご照会下さい。

TEL:090-7374-1811 児玉まで、365日24時間OKです。

こちらからお気軽にお申込・お問合せください

関連記事

  1. あしたば会 竹原で例会を実施しました 2017.3.17

  2. 日本人が海外単身赴任で得た経験と、英国留学フランス人女性との…

  3. 9月の予定とお知らせ

  4. 広島竹原会 コダマ経営

    郷里を愛することでビジネスチャンスを獲得する訳とは?

  5. 4月 企業経営研究塾 広島会場結果レポート

  6. コダマ経営

    「笑いは百薬の長」、笑うと顔のシワが増える? だから笑わない…